応急手当普及キャラバン2018年11月26日

トヨタ ガズーレーシング フェスティバル(TGRF2018)

日時: 2018年11月25日(日)
会場: 富士スピードウェイ イベント広場(グランドスタンド側) 小間No.15
担当: 伊東和雄(LSO事務局)、渡辺直良(LSOインストラクター/JMRC関東)

開催時期が昨年より2週間早まり、晴天に恵まれたこともあって随分暖かく感じました。お客様、出展者双方にとって過ごしやすい一日でした。
このイベントは家族連れの来場者が多く、当LSOブースにおいても親子で共にAED体験をする人々が多かったです。

LSOブースでは下記のような展示を行いました。(恒例の内容です)
1)AED体験コーナー
 人形とAEDトレーナーを2セット準備し、操作体験と解説を行う
2)ビデオ&AED人形展示
 応急手当の解説ビデオを上映。また人形にAEDとパッドを貼り付け展示
3)パネル展示
 LSOの活動内容、オフィシャルスポンサーの紹介
 SUPER GTのFRO紹介写真展示(特に今年の現場活動シーンを写真で紹介)
 JMRC関東の2018年レスキュー講習写真を展示
4)モータースポーツ・レスキュー活動展示コーナー
 全身大の人形にバックボードを使用し、救出時の状態を展示
 KEDを使用し着座状態での脊椎固定を展示

AED体験コーナーの来訪者は97名、うち60名がAED操作体験を行いました。AED操作を行った人のおおよそ半数が子供(親子連れ)でした。

レスキュー展示コーナーには、頻繁にレース観戦をされているお客様が訪れ、当時のシーンを振り返りながら熱心に会話をしました。シーズン中の出来事を思い出しながらの会話はとても楽しく、お客様がどのように見ていたかを知る良い機会だと思いました。

毎年のことですが、主催スタッフの皆さまには細やかな配慮をいただき感謝しています。
風対策でテントの杭打ち、また発電機の排気が来ないように位置を調整していただきました。
また終了後にテントの杭が危険にならないよう、すぐに抜きに来てもらいました。
今年も貴重な普及の機会をご提供いただくと共に、好意的なご配慮に感謝いたします。

写真1:LSOブース全景
写真1:LSOブース全景

写真2:AED操作体験の様子
写真2:AED操作体験

写真3:レスキュー展示コーナー
写真3:レスキュー展示






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lso.asablo.jp/blog/2018/11/26/9003474/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

LSOは1993年創設以来、年2回のニュースレターとしてLSOメールを発行してまいりました。しかしこの20年間でインターネットやメールなど電子媒体の利便性が大きく向上し、即時性、双方向性、コスト面、そして紙面の制約を受けないなど、多くの利点が発揮されるようになりました。LSOでもこの利点を生かし、2012年7月から、安全活動や講習リポートなどをブログでお知らせすることにいたしました。
なお紙媒体のLSOメールはしばらく休刊し、今後はブログをメインにした活動報告を行って行く予定でおります。

LSOホームページ
http://www.ne.jp/asahi/master/lso/

<< 2018/11 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近のコメント

RSS