応急手当普及キャラバン2018年12月03日

NISMO FESTIVAL 2018

日時: 2018年12月2日(日)
会場: 富士スピードウェイ (パドック側) 小間No.A09
担当: 伊東和雄(LSO事務局)、中村由美子(LSOインストラクター/JMRC関東)

先週のTGRFに続き今週はニスモフェスティバルに出展させていただきました。
天気は薄曇りで夕方には少し雨が降りましたが、寒さはそれほどではなかったです。
ニスモファンをはじめ、多くの家族連れが来場し、終日賑わいました。

LSOブースではいつも通り、下記の展示を行いました。
1)AED操作体験コーナー
 人形とAEDトレーナー(フィリップス社製FR2)を2セット準備し、操作体験を行う
2)ビデオ上映&AED人形展示
 今年から電源を申し込み、応急手当のビデオ上映。また日本光電製AEDトレーナーを
人形にセットし、ブース前面に展示
3)パネル展示
 LSOの活動内容、オフィシャルスポンサー紹介
 SUPER GTのFRO紹介写真展示(今年の活動シーンを中心に掲示した)
 JMRC関東のレスキュー講習(2018年2月実施)の写真を展示
4)モータースポーツ・レスキュー活動展示コーナー
 バックボードを使用し全身大の人形にて車両から救出時の様子を紹介
 KEDを使用し着座状態で車両からの救出時の脊椎運動制限を展示

AED体験コーナー来訪者は167名、うち89名がAED操作体験を行いました。昨年より来訪者、実施者とも増加し、親子連れ、家族連れ、友人同士、個人など、いろいろな方々に利用いただきました。
LSOの講習やオフィシャル活動についての質問や問い合せが何件かありました。
また、レスキュー展示人形の写真を撮っていく外国人が多く見られました。

イベントの中でリーフニスモとフォーミュラEのデモ走行がありましたが、加速の速さと動きの俊敏さに驚きました。モータリゼーションの近未来を見たような気がしました。

このイベントに参加すると、ニスモファンの多さと熱さに感心するとともに、改めて感謝の気持ちが湧いてきます。

主催者におきましては、今年も貴重な機会を提供いただき感謝いたします。

写真1_LSOブース全景
写真1:LSOブース全景

写真2_AED操作体験(親子)
写真2:AED操作体験(親子)

写真3_AED操作体験(家族連れ)
AED操作体験(家族連れ)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lso.asablo.jp/blog/2018/12/03/9006385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

LSOは1993年創設以来、年2回のニュースレターとしてLSOメールを発行してまいりました。しかしこの20年間でインターネットやメールなど電子媒体の利便性が大きく向上し、即時性、双方向性、コスト面、そして紙面の制約を受けないなど、多くの利点が発揮されるようになりました。LSOでもこの利点を生かし、2012年7月から、安全活動や講習リポートなどをブログでお知らせすることにいたしました。
なお紙媒体のLSOメールはしばらく休刊し、今後はブログをメインにした活動報告を行って行く予定でおります。

LSOホームページ
http://www.ne.jp/asahi/master/lso/

<< 2018/12 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近のコメント

RSS