ツインリンクもてぎ 救出訓練 ― 2016年04月04日
日程:2016年4月2日
スーパー耐久シリーズ第1戦 もてぎ5時間耐久レース
スーパー耐久シリーズ第1戦 もてぎ5時間耐久レース
先週までのSUPER GT公式テストに続き、いよいよスーパー耐久シリーズが開幕となりました。
今年の第1戦は参加台数が62台! レスキュー&メディカルチームも気合が入ります。
今年の第1戦は参加台数が62台! レスキュー&メディカルチームも気合が入ります。
土曜日朝はマーシャルカーを使用した訓練、そしてお昼のピットウォークの時間帯を利用し、ピットで実車救出訓練を行いました。
今回の訓練は新人のレスキューマーシャルが主体となって実施し、ベテランのマーシャルが指導するという展開で行いました。一つ一つの動作や注意点をていねいに指導する姿を拝見し、層の厚さを実感しました。
毎年の新車種登場に加え、救出方法も、背景となるエビデンスの追加や推奨の変更があり、常に試行を繰り返さなければなりません。
しかし訓練熱心はもてぎの真骨頂。必ず良い成果を上げ、ドライバーを守ってもらえると感じました。
しかし訓練熱心はもてぎの真骨頂。必ず良い成果を上げ、ドライバーを守ってもらえると感じました。
写真1:KEDによる車内での固定
写真2:KEDとバックボードを併用した救出
写真3:実車救出訓練
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://lso.asablo.jp/blog/2016/04/04/8065282/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。