ツインリンクもてぎ 救出訓練2016年04月04日

日程:2016年4月2日
スーパー耐久シリーズ第1戦 もてぎ5時間耐久レース

先週までのSUPER GT公式テストに続き、いよいよスーパー耐久シリーズが開幕となりました。
今年の第1戦は参加台数が62台! レスキュー&メディカルチームも気合が入ります。

土曜日朝はマーシャルカーを使用した訓練、そしてお昼のピットウォークの時間帯を利用し、ピットで実車救出訓練を行いました。
今回の訓練は新人のレスキューマーシャルが主体となって実施し、ベテランのマーシャルが指導するという展開で行いました。一つ一つの動作や注意点をていねいに指導する姿を拝見し、層の厚さを実感しました。

毎年の新車種登場に加え、救出方法も、背景となるエビデンスの追加や推奨の変更があり、常に試行を繰り返さなければなりません。
しかし訓練熱心はもてぎの真骨頂。必ず良い成果を上げ、ドライバーを守ってもらえると感じました。

写真1:KEDによる車内での固定
写真1:車内でKED装着

写真2:KEDとバックボードを併用した救出
写真2:KED&バックボードで救出

写真3:実車救出訓練
写真3:実車救出訓練







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lso.asablo.jp/blog/2016/04/04/8065282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

LSOは1993年創設以来、年2回のニュースレターとしてLSOメールを発行してまいりました。しかしこの20年間でインターネットやメールなど電子媒体の利便性が大きく向上し、即時性、双方向性、コスト面、そして紙面の制約を受けないなど、多くの利点が発揮されるようになりました。LSOでもこの利点を生かし、2012年7月から、安全活動や講習リポートなどをブログでお知らせすることにいたしました。
なお紙媒体のLSOメールはしばらく休刊し、今後はブログをメインにした活動報告を行って行く予定でおります。

LSOホームページ
http://www.ne.jp/asahi/master/lso/

<< 2016/04 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

RSS