Life Supporting Award 表彰のご紹介 ― 2015年08月21日
LSOが実施している認定プログラム 「Life Supporting First Aid」 を修了された方が、けがや急病人に対し、手当てを行った善意と勇気を賞賛するものです。
手当実施者:野口有紀さん
1.発生日時:2015年8月4日 午後9時ごろ
2.場所:静岡県三島市内の路上にて
3.事故の概要:転倒した自転車の下敷きになっていた高齢男性の手当て
4.手当の概要
私が徒歩で、コンビニへと向かう途中に細い路地を歩いていたら、前方に倒れている自転車と、その下敷きになっている人物が見えました(この時点では性別や年齢は不明)
急いで近寄ると、それと同時に宅配ピザのバイクに乗ったお兄さんも走り寄ってきてくれました。
お兄さんが「おじさん、大丈夫?」と声掛けをして自転車を起こし、男性のことも起こしてくれました。(ここでやっと、高齢男性であると分かりました)
男性は、「うう・・・」と言うくらいではっきりと受け答えができてなかったので、私はすぐに「救急車呼びますね」とお兄さんに声がけして、119番通報しました。
私が徒歩で、コンビニへと向かう途中に細い路地を歩いていたら、前方に倒れている自転車と、その下敷きになっている人物が見えました(この時点では性別や年齢は不明)
急いで近寄ると、それと同時に宅配ピザのバイクに乗ったお兄さんも走り寄ってきてくれました。
お兄さんが「おじさん、大丈夫?」と声掛けをして自転車を起こし、男性のことも起こしてくれました。(ここでやっと、高齢男性であると分かりました)
男性は、「うう・・・」と言うくらいではっきりと受け答えができてなかったので、私はすぐに「救急車呼びますね」とお兄さんに声がけして、119番通報しました。
119番と電話しながら、年齢65歳以上にみえる男性、見た目のケガはないが左腕を押さえている、酒臭いような感じがする、交通事故のようではなく単独で転倒したように見えること、などを伝えました。その間、お兄さんが男性を支えてくれて、「おじさん、救急車来るから待ってて」と話しかけていてくれました。男性は「大丈夫です」と呂律が回らない口調で答え、立ち去ろうとするので、私とお兄さんで止めました。
すぐに救急車が駆けつけました。
救急隊の方が住所や名前を聞いていましたが、やはり呂律が回ってませんでした。ライトで照らした男性は、口元からよだれが出ていました。(私は、暗かったので、そこまで気づきませんでした。早く気付けば良かったと後から感じました)
発見状況を隊員のみなさんに説明し、しばらくしてから私とお兄さんは解放されました。
救急隊の方が住所や名前を聞いていましたが、やはり呂律が回ってませんでした。ライトで照らした男性は、口元からよだれが出ていました。(私は、暗かったので、そこまで気づきませんでした。早く気付けば良かったと後から感じました)
発見状況を隊員のみなさんに説明し、しばらくしてから私とお兄さんは解放されました。
この通報から1時間後くらいに、警察署からお礼と状況確認の電話がありました。
男性は病院に搬送され、大きなケガや病気ではなかった、と伝えられました。
また警察からは「再度伺いますが、交通事故の可能性があるような音を聞いたり、自転車が破損していたりしていませんか?」と尋ねられました。
救急隊の証言と私の証言を、照らし合わせているようでした。
実際、大きな物音も聞いてないし、男性の自転車も壊れていませんでした。路上に車の破片もありませんでした。
男性は病院に搬送され、大きなケガや病気ではなかった、と伝えられました。
また警察からは「再度伺いますが、交通事故の可能性があるような音を聞いたり、自転車が破損していたりしていませんか?」と尋ねられました。
救急隊の証言と私の証言を、照らし合わせているようでした。
実際、大きな物音も聞いてないし、男性の自転車も壊れていませんでした。路上に車の破片もありませんでした。
今回は、たまたま通りかかったピザ屋のお兄さんと連携できたのですが、もし一人だったらどうしよう?と自宅に帰ってからドキドキしました。
大きな事故ではありませんでしたが、男性の力になれたらいいなあ、とも感じました。
大きな事故ではありませんでしたが、男性の力になれたらいいなあ、とも感じました。
6.LSO事務局からのコメント
6月の中村由美子さんに続き、嬉しいご報告です。「夜間にご自宅の近所」という点も中村さんの時と共通しています。まさに突然の事故は時と場所を選ばないという印象を持ちました。
大事に至らなくてよかったですが、高齢者の場合は重大な損傷でも訴えがなかったり、脳卒中など生命に関わる急病の場合がありますので、対応も適切だったと思います。
協力者となる勇気と善意を賞賛いたします。

Life Supporting Award 表彰のご紹介 ― 2015年07月09日
LSOが実施している認定プログラム 「Life Supporting First Aid」 を修了された方が、けがや急病人に対し、手当てを行った善意と勇気を賞賛するものです。
手当実施者:中村由美子さん、中村優一さん(親子です)
1. 発生日時:2015年6月25日 午後8時ごろ
2.場所:神奈川県川崎市高津区内の路上にて
3.事故の概要:乗用車を避けたバイクの転倒事故
4.手当の概要
乗用車がセンターライン寄りに走行してきたため、ぶつかりそうになり、慌ててハンドルを切った125ccバイクの運転手が転倒。それによる怪我。乗用車の運転手に怪我はなかった。
・顔面打撲(ヘルメットはハーフ)
・両手に擦り傷があり、ガーゼ止血
・左足ひざ関節(おさらのところ)に出血があり、止血パッドを使用して圧迫止血した
乗用車がセンターライン寄りに走行してきたため、ぶつかりそうになり、慌ててハンドルを切った125ccバイクの運転手が転倒。それによる怪我。乗用車の運転手に怪我はなかった。
・顔面打撲(ヘルメットはハーフ)
・両手に擦り傷があり、ガーゼ止血
・左足ひざ関節(おさらのところ)に出血があり、止血パッドを使用して圧迫止血した
街灯が片側しかない市道で上り坂カーブを曲がったところ、しかも夜の事故だったため、傷病者の出血がどの程度なのか把握するのに手間取りました。ただ本人の意識がはっきりしており会話が可能だったので、怪我の場所を早く特定する事ができました。
自宅近くの事故だったので、息子に119番依頼、主人に110番依頼。
その後、優一が三角表示板を現場近くに設置、安全確保と交通整理、懐中電灯でバイクのガソリン漏れがないかの確認。
傷病者の怪我や出血の様子がよくわかる様、懐中電灯で全身の確認をさせる。
救急車到着の際に懐中電灯で知らせ誘導した。
自宅近くの事故だったので、息子に119番依頼、主人に110番依頼。
その後、優一が三角表示板を現場近くに設置、安全確保と交通整理、懐中電灯でバイクのガソリン漏れがないかの確認。
傷病者の怪我や出血の様子がよくわかる様、懐中電灯で全身の確認をさせる。
救急車到着の際に懐中電灯で知らせ誘導した。
5.手当て実施者からのコメント
過去に何度か救助のお手伝いをしておりますが、後日傷病者の方が来られて、「中村さんの最初の手当が良かったので私達は何もしなくてよかったですよ」と救急隊員が言ってましたと聞いた時は、そんな事を言われたのは初めてだったので、当たり前の事をしただけだったのにとびっくりしましたが、でもとても嬉しかったです。
次回起こらない事を祈りますが、もまたし事故現場に遭遇してしまったら、一声かけるようにしたいと思いました。
過去に何度か救助のお手伝いをしておりますが、後日傷病者の方が来られて、「中村さんの最初の手当が良かったので私達は何もしなくてよかったですよ」と救急隊員が言ってましたと聞いた時は、そんな事を言われたのは初めてだったので、当たり前の事をしただけだったのにとびっくりしましたが、でもとても嬉しかったです。
次回起こらない事を祈りますが、もまたし事故現場に遭遇してしまったら、一声かけるようにしたいと思いました。
救急車到着まで4分以上止血を継続しましたが、隊員の方に手を離して良いと言われ手を離したところ、まだ完全に止血されていませんでした。研修で教えて頂いたように、止血に少なくとも4分以上はかけないと止まらないというのを実感した次第です。
ただ、大腿止血点圧迫はさすがにできませんでした。傷病者が男性だったのと、それほど切迫した出血でなかったので、いざとなったら優一にさせようと思っておりました。
ただ、大腿止血点圧迫はさすがにできませんでした。傷病者が男性だったのと、それほど切迫した出血でなかったので、いざとなったら優一にさせようと思っておりました。
6.LSO事務局からのコメント
すばらしい家族救助者の連携と思いました。
事故や手当の状況も詳しくご報告いただき、現場の様子が手に取るように分かります。貴重な経験を共有させていただくことができたことにも感謝いたします。
すばらしい家族救助者の連携と思いました。
事故や手当の状況も詳しくご報告いただき、現場の様子が手に取るように分かります。貴重な経験を共有させていただくことができたことにも感謝いたします。

WE RIDE三宅島エンデューロレース2012 ― 2012年10月15日
三宅島が2000年に噴火し、しばらく全島避難となっていたことはまだ記憶に新しい災害です。三宅島では今でも全島をあげて復興の努力をしていますが、年に1回、オートバイの愛好家を招いて三宅島を盛り上げようとの主旨で始まったのが、「WE RIDE三宅島」です。
そして一昨年からはWE RIDE三宅島のメインイベントとしてエンデューロレースが行われています。
今年は雄山の中腹にある広大な敷地が舞台となりました。ここは国立公園内、しかもナンバーのない競技車両を警察先導で道路封鎖の上、山腹の会場まで移動します。コースは約6kmの広大なエリアで、火山灰、溶岩原、牧草地帯などいろいろな路面が出てきます。そして眼下に大海原と伊豆七島の島々というダイナミックな眺望という、何とも贅沢なレースです。写真はスタート時の風景ですが、遠景の写真にある山の上もコースなんです。
LSOは主催者の要請により救護を担当。救護長、救急医、救急救命士の3名チームでコース内のけが人救護にあたりました。また会場から医療施設までの搬送を三宅消防の救急隊が担当し、ライダーを救うためのリレーの引き継ぎを行う体制で臨みました。
エントリーは94台、レース時間は150分という過酷なものでしたが、今回は幸い大きなけがや事故もなく、皆がレースを楽しんでいました。
写真:スタート遠景
そして一昨年からはWE RIDE三宅島のメインイベントとしてエンデューロレースが行われています。
今年は雄山の中腹にある広大な敷地が舞台となりました。ここは国立公園内、しかもナンバーのない競技車両を警察先導で道路封鎖の上、山腹の会場まで移動します。コースは約6kmの広大なエリアで、火山灰、溶岩原、牧草地帯などいろいろな路面が出てきます。そして眼下に大海原と伊豆七島の島々というダイナミックな眺望という、何とも贅沢なレースです。写真はスタート時の風景ですが、遠景の写真にある山の上もコースなんです。
LSOは主催者の要請により救護を担当。救護長、救急医、救急救命士の3名チームでコース内のけが人救護にあたりました。また会場から医療施設までの搬送を三宅消防の救急隊が担当し、ライダーを救うためのリレーの引き継ぎを行う体制で臨みました。
エントリーは94台、レース時間は150分という過酷なものでしたが、今回は幸い大きなけがや事故もなく、皆がレースを楽しんでいました。
写真:スタート遠景

写真:スタート風景

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