筑波サーキット ファーストエイド・レスキュー講習会2025年03月05日

2025年3月2日(日)18名 オフィシャル対象
2025年3月3日(月)23名 サーキット職員対象
会場:筑波サーキット サーキットホール
参加:計41名
担当:大嶋雅弘(LSOインストラクター/救急救命士)、伊東和雄(LSO事務局)
協力:筑波サーキット所属救急救命士(中路さん、中島さん、八木さん)

シーズン前恒例の筑波サーキット主催講習会が行われ、日曜日はオフィシャル対象、月曜日はサーキットスタッフ対象で実施されました。
今年も筑波サーキットに所属する3名の救急救命士の方々が実技指導にご協力いただき、丁寧で充実した訓練を実施することが出来ました。

実習はLSO認定プログラムに沿って、現場と救助者の安全確保、救命処置、けがの調査と手当てを練習しました。
サーキットには2種類のAEDが合計10台設置されています。ついてAED訓練に際しては各機種の作動方法や設置場所などについて、救命士の方から具体的な説明が行われました。
また練習後半に行ったけが人への対応訓練では、LSOの新しい救出訓練プログラムを紹介した上でログロールやボードの使い方、ヘルメット・リムーバーの使い方なども確認しました。

サーキットの救命士と現場で連携がとれる場合だけでなく、スタッフやオフィシャルだけで対応を始めなければならない場合もあるため、様々な状況に対応できるように対応方法の確認やディスカッションが行われました。

写真1:動画解説を視聴
写真1:解説動画を視聴

写真2:サーキットに設置しているAEDを説明
写真2:サーキットに設置しているAEDを説明

写真3:心肺蘇生とAEDの使用訓練
写真3:心肺蘇生とAEDの使用訓練

写真4:ヘルメット・リムーバーの使用
写真4:ヘルメットリムーバー





LSO定期講習会 (2025年 第1回)2025年03月10日

日程:2025年3月8日(土)
会場:大田区池上会館(東京都大田区) 
受講者:3名
担当:伊東和雄(LSO事務局)、内田孝一、一桝晃伸(LSOインストラクター)

2025年第一回のLSO定期講習会を行いました。
今回の参加者はモータースポーツ活動に関わるメンバーだったので、LSO認定プログラムに沿って救命処置およびけがの調査を練習した後に、新しく開発したExtrication Basicプログラムの概要を紹介し、脊椎損傷が疑われる際の注意点を確認、そしてログ・ロール法による体位変換やヘルメットとFHRの機能や扱い方を確認しました。

新プログラムExtrication Basic 「救出活動に必要な知識とスキル」 は、間もなくLSOホームページで公開され、どなたでも閲覧できるようになります。

また、定期講習会にはどなたでもお申込みできますので、どうぞご参加ください。
開催予定、申込み方法など、詳しくはLSOオフィシャルサイトをご覧ください。

写真1:心肺蘇生とAEDの使用
写真1:心肺蘇生とAEDの使用

写真2:ログ・ロール法の練習
写真2:ログ・ロール法

写真3:ヘルメットとFHRの扱い方
写真3:ヘルメット&FHRの取り扱い



JMRC関東主催 応急手当実務講習会2025年03月31日

日程:2025年3月30日(日)
会場:機械振興会館(東京都港区) 
受講者:32名
インストラクター:平野和久、渡辺直良、斎藤健一、中村由美子、中村優一(JMRC関東)、伊東和雄(LSO事務局)
JMRC関東事務局:工藤澄乃、関根基司

JMRC関東が主催するLSO認定講習会は毎年シーズン始めに実施しており、今年も多くの方が参加され盛況でした。さらにJMRC関東に所属するLSO公認インストラクター5名が運営や実技指導を行ったことで、丁寧でスムーズに進行されました。
参加者は新規の方が半数以上でしたが、インストラクターのアドバイスに加えて参加経験者が協力しながら問題なく救命スキルを習得することが出来ました。
また質問も積極的に出され、各インストラクターが回答を行っていました。
さらに講習後半ではLSOの新プログラムExtrication Basicを紹介し、ログ・ロール法やヘルメット&FHRの扱いを確認しました。

JMRC関東主催講習はインストラクターの参加が最も多く、共助の意識付けが積極的に行われています。これからもJMRC関東事務局とインストラクター各位の協力体制で、安全向上に取り組んで行きたいと思います。

写真1:講習会場の様子
写真1:講習会場の様子

写真2:心肺蘇生とAEDの使用 
写真2:心肺蘇生とAED

写真3:止血法(直接圧迫止血)
写真3:直接圧迫止血

写真4:ログ・ロール法
写真4:ログロール法



このブログについて

LSOは1993年創設以来、年2回のニュースレターとしてLSOメールを発行してまいりました。しかしこの20年間でインターネットやメールなど電子媒体の利便性が大きく向上し、即時性、双方向性、コスト面、そして紙面の制約を受けないなど、多くの利点が発揮されるようになりました。LSOでもこの利点を生かし、2012年7月から、安全活動や講習リポートなどをブログでお知らせすることにいたしました。
なお紙媒体のLSOメールはしばらく休刊し、今後はブログをメインにした活動報告を行って行く予定でおります。

LSOホームページ
http://www.ne.jp/asahi/master/lso/

<< 2025/03 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近のコメント

RSS